パステル講師の方の先生ミーティングに出張してきました♪

皆様、こんにちは!

あっという間に8月に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けずお出かけされる方、

涼しい室内で休養される方、

いろんな過ごし方をされていることでしょうね!

当教室は7・8月と定期レッスンはお休みさせて頂いおりますが、夏休み特別講習や個人レッスン、秋の出張講座に備えての打ち合わせ、イベントで販売させて頂く予定のキットづくりなどに励んでいます♪

また少しずつご紹介させて頂きますので、ぜひチェックしてくださいね!

各種カフェで開催します『夏休み特別講習』につきましてはレッスン内容を更新しましたので、どうぞご覧くださいませ☆

普段は大人の方対象のレッスンばかりですが、夏休みはお子様と一緒に参加できるよういつもより下処理を進めたキットを組んでいます♪

親子で一緒に、お子様同士で、またお子様お1人での参加でも楽しくスクラップブッキングを体験して頂けると思いますので、ぜひこの機会にスクラップブッキングを体験してくださいね!

普段はお子様がいてなかなか参加できないという大人の方お1人様、大人の方のお友達同士でのご参加も大歓迎です!!

忙しい夏休みに大人の休息時間を楽しみましょう♪

 

さて、夏休みは帰省をされる方も多いですよね!

夏休み前のレッスンでは夏休みに楽しめるフリーキットなども販売させて頂きましたが、普段会えない方にスクラップブッキングの手土産を差し上げるのもおススメですよ!

カードや12インチ、ミニアルバムなどいろんな形で楽しめるスクラップブッキングは手土産にもピッタリです!!

自分らしいオリジナルの真心を届けましょう♪

 

今日はそんな手土産にもおススメのキャンバスアートをご紹介します♪

キャンバスアートはインテリア性も高く、スクラップブッキングをご存知ない方でも喜んで頂けるお品です。

大きいサイズは迫力があり、小さいサイズなどは玄関先などのちょっとしたスペースで楽しんで頂けますよ!

レッスンでも何度か取り入れて来たキャンバスアートですが、夏休み前にパステルアートの講師の方々のミーティングに呼んで頂き、キャンバスアート講習をさせて頂きに小野市まで行って来ました♪

「アート」なお仕事をされるパステル講師の皆様の作品をご紹介したいと思いますので、ご参考になさってくださいね!

まずはご用意した水性水彩絵の具の中から色お好きな色を4色お選び頂きました!

初めての方は2色で作るのがおススメですよ!

差し色を入れて楽しい作品が作りたい方には3色もおススメです!

そしてちょっと難しいのが4色以上。

大分選ぶ色を考えなければなりません。

パステル講師の方々とあって、黄土色やベージュなどの一般の方があまり選ばない色などもセレクトされましたよ♪

色入れはメインの色をまず決めてから始めます。

4色選んで頂きましたが、4色とも同じ分量で色入れをしてしまうとのっぺりした印象になってしまうんです。

メインの色と差し色をしっかり決めておくと失敗がないですよ!

そして実際に色を入れて行きます!

バランス感覚の良い人間は無意識にやると不思議なことに気づけば等間隔に描いてしまう傾向があるんです。

やったことがある方は分かるのではないでしょうか?

ここでは意識的に無造作に描くよう工夫するとアート感が増しますよ!

私は「世界地図」を描くような気持ちでいつも水彩アートを描いてます。

皆さんもぜひやってみてくださいね!

貼り付けるパーツもスクラップブッキング用品に拘らず、いろんな物を探してみてください。

きっと面白い作品がいっぱいできるはずです!!

自由な発想でつくれるキャンバスアートはお子様と一緒に楽しむクラフトとしてもおススメです!

帰省土産も兼ねてぜひ挑戦してみてください☆

 

夏休みは親子で芸術時間を!!