ぶんぐ博に行って来ました!!(天満橋OMMビル)

皆様、こんにちは!!

10/22(木)は大阪天満橋のOMMビルで文具メーカーさんが一同に集まる『ぶんぐ博』に三田の水原先生と一緒に行って来ました!!

毎年開催されるこの『ぶんぐ博』。

実は同会場の別室でスクラップブッキングや消しゴムハンコ、スタンプ、筆絵などのワークショップと販売も同時開催されているんです♪

今回初めてイベントにお客さんとしてお邪魔して来ました~♪


『ぶんぐ博』の方では各種メーカーさんの試供品などがもらえるとあってオープン1時間前にはもうすぐで長い列が・・・。

そしてみるみるうちに長蛇の列になっていましたよ!

おじいさんやおばあさんも並ばれているのが印象的でした!

文具はどの世代にも必要な生活のツールなんですね!


さて、スクラップブッキングを含むクラフトの方はと言いますと・・・こちらも待っている間にどんどん列が長くなって行き、たくさんの方がいらっしゃるのでお目当てのワークショップが体験できるのかな~とオープン前からちょっと心配になるくらいでした。

私が今回1番体験したかったワークショップは『まりんぽーと』さんの「シェイカーフレーム」♪

1時間前には並んでいた甲斐があり、無事体験をすることができましたよ!

ピーズやスパンコールがシャカシャカと動く様子はとても可愛いので、ぜひまた講習に活かして行きたいと思います♪

お楽しみに~☆


その後は完売してしまって受講できなかったワークショップなどもあり、販売の方をゆっくり覗かせて頂きました♪

12インチの完成品やキット、6インチ作品、フレーム付きの作品、様々なキットや完成品が売られていました♪

とってもお得なフリマ商品もたくさんありましたよ!

私は西宮ガーデンズの作品展でご一緒させて頂いた川合麗先生のキットを購入しました♪

作り方説明書の書き方などがわかりやすく、とても勉強になりました!

年内にはキット販売も実現したいな~と思っていますので、川合先生のキットで勉強して販売するキットにはよりわかりやすい説明書をお付けしたいと思っています。


会場内では同じ三田の竹村先生も講師仲間の方と出展されていて、お会いすることができました!!

その他にも徳島から来られた講師仲間の吉本先生や加古川からいつもご受講くださる生徒さんにもお会いする事ができました!!

たくさんの講師の先生や生徒さんとお話することができ、楽しい時間を過ごすことができました♪

改めて同じ趣味を持つ仲間がいるっていいな~と実感しました。


イベント会場を後にしてからは水原先生と梅田でお茶したり、帰りの道中では今後の打ち合わせやプライベートの話で盛り上がりましたよ♪

また近々皆様にもスクラップブッキングをお楽しみ頂けるイベントをご紹介できそうです♪


それでは皆様、『芸術の秋』を満喫しましょう♪



*写真:向かって左から私・川合麗先生・水原美佳先生