子育てサークル『MaMa&Babyよつば』出張講座レポ☆

皆様、こんにちは!

今週は先日ご紹介しました子育てサークル『MaMa%Babyよつば』さんでの出張講座に行って来ましたのでその様子をご紹介したいと思います♪

会場に着くと早速小さなお子様がおもちゃで遊んでいる姿を発見しました♪

おもちゃで遊ぶ後姿が可愛いかったです♪

早速、お子様は託児してもらいながらママは「おうち型壁がけアルバム」作りに取り組みましたよ!

パタパタと中ページがめくれる仕掛けを作って頂き、ページの端もボーダーパンチを使って可愛くパンチングしました♪

パンチした柄がボーダー状に上手につながると「へぇ~♪」と皆様うなずかれて感心してらっしゃいました♪

リキッドという色のついた可愛いのりで写真周りになるマットをお好きな色でデコレーションしたりもしましたよ!

時々お子様を抱っこしたり、時々作業したり・・・。

育児のお話や当日使った道具や材料などについて説明したり、一般のショップで買える場所をご案内したりしてお話も盛り上がりました♪

そんな感じでレッスンは進み、簡単な作りですがMINIBOOKの基礎になるページ作りをお楽しみ頂きました♪

『MaMa%Babyよつば』さん、レッスン後は希望すればランチも頂けるんです♪

しかも栄養士さんが考えたヘルシーメニューが頂け、栄養士さんによる食材などの説明もあってちょっとした食育の時間も取る事ができました!

季節のお野菜がいっぱい入っていておいしかったです♪

皆様と過ごす楽しい時間はあっという間ですね!


皆様がお帰りになられた後はスタッフの皆様にも「おうち型壁がけアルバム」を作って頂きましたよ!

お子様の小さい時期は本当にあっという間で戻っては写真を撮ることもできません。

今すぐにはアルバムにできなくても撮った写真を少しずつ形に残して頂けたらうれしいです。

育児がひと段落した私自身が、小さい時の子供たちの写真を振り返りながら今また「元気」をもらっています。

皆様にもそんな家族の歴史が振り返れるアルバムを1冊でもいいので持って頂きたいな~といつも思っています。

育児の息抜きにまたご自分でもお楽しみ頂ければ幸いです。

どんどんお子様の可愛い歴史を残しましょう♪