SUMMER FESTA 2015 レポ☆

皆様、こんにちは!

今日は先週末ウッディタウン市民センターで開催されました『SUMMER FESTA 2015』の様子を少しご紹介したいと思います!!

 

この日は悪天候が予想されましたが、何とか開催時間中は曇り空。

夏休み最終の日曜日で皆様お忙しいかったと思いますが、オープン前からお越し頂き、講習SAMPLEを前にどの講座を受講しようか迷われる親子の姿が見られました♪

こういう瞬間が講師としてはとてもうれしい瞬間です♪

皆様思い思いの講座を2講座、3講座とご受講くださり、講師一同感謝の思いで出来る限りのアドバイスをさせて頂きました♪

春に開催した「SPRING FESTA 2015」よりご受講者の方の年齢が低かったような・・・。

小学生は夏休みの宿題に追われていたのでしょうか?

未就園児や幼稚園くらいの小さなお子様が根気強く作業されていたのが印象的でした☆

 

私が担当させて頂きましたレジンのヘアアクセ講座も小さいお子様が蝶やリボンの型の中にビーズやフラワーなどのお好きなパーツを一所懸命キレイに並べてくれました~♪

大人顔負けの拘りようで、真剣な眼差しで取り組む姿を見ているともっとたくさんのお子様にこんなクラフトがあることを知って頂きたいな~と改めて思いました。

熱中できるって素晴らしいことですね!!

自分の選んだパーツが詰め込まれた自分だけのヘアアクセを手に小さな女の子たちが「可愛い~!!」と言って喜んでくれました♪

なかなかおうちではたくさんの材料を用意するのは大変ですが、「迷う」楽しみ、「選ぶ」楽しみを体感して頂けたのではないでしょうか?

また「フラワーボトル・カップ」講座も同時進行で担当させて頂きましたが、こちらは大人の方に人気でした♪

こちらも様々な種類とカラーのフラワーをご用意させて頂きましたので、たくさんのフラワーを前に大人の方も「難しぃ~!!」と声を上げられながらパーツ選びを楽しまれていました♪

ボトルの方は最後に転写シールやコラージュペーパーでボトル自体もデコレーションして頂きましたよ!

簡単だけど一手間かける・・・。

それが可愛く自分好みにする雑貨作りコツです♪

自分らしいものって愛着が湧いて、大切にしますよね!

自分の好きなもの、大切にしたいものがそばにあるって気持ちも元気になりませんか?

季節は「秋」に突入なので、ぜひこれを機会にインテリアの模様替えをお楽しみ頂きたいです♪

 

さて、話はかわりますが、今回は別会場でいつもホームクラスやカフェ講習をご受講くださっている生徒さんがスクラップブッキング講座の講師を担当してくださいましたよ!

もう一人の講師、水原先生もかつては講師資格を取得する前にこちらのイベントで何度か講師をしてくださっていました!

当教室では「スクラップブッキングの講師になりたい!!」と言う方にいろんなイベントでお手伝いをして頂き、講師としての本格的な活動が始まる前に様々な経験を積んで頂いています!

自分の好きなことなら続けられそうだけど・・・。

そうは思うけど始めるのが難しいのですよね!

それは未経験な部分が不安要因になるからです。

できるだけ当教室から講師になられる方には講師活動が始まる前に1つでも多く経験して頂き、不安要因を除いて出発してほしいと考えています。

分からない事が多いとやる気が不安に負けてしまって前に進むのが困難です。

ですが、「予想できる」という事が重要で、1つでも経験があると予測ができ、事前にその不安を解消することができるのです!!

「スクラップブッキングを仕事にしてみたい♪」という気持ちをどうしたら大きくすることができるのでしょうか・・・。

すべての不安を解消してから講師になる・・・というわけにはいきませんが、できるだけ不安要因を減らして楽しい気持ちで始めるにはどうしたらいいのか・・・。

その答えを生徒さんに提案して行きたいと思います☆

 

今年度はいくつか幼稚園の出張講座も控えています。

講師を目指したい方には、アシスタントとして入って頂き、直接出張講座の様子などを見て頂いたり、ご受講者の方とのやり取りも経験して頂きたいと考えています。

大型の講習は機会に限りがありますので、ぜひ講師資格取得を考えていらっしゃる方はお気軽にお声掛けください♪

階段を一段一段登るように丁寧にステップアップしていきましょう!

お正月休みを利用して資格取得・・・とお考えの方は今から余裕を持って準備に入りましょう☆

 

 

この秋もたくさんの方にスクラップブッキングをお楽しみ頂けますように・・・☆