三田市私立北摂中央幼稚園出張講座サンプルご紹介♪

皆様、こんにちは!

2015年が始まったと思ったら、あっという間に1月も終わりですね!

スタートの今月はいかがお過ごしですか?

今年は駆け足でスタートしたい!!

と思っていましたが、そう上手くはいきませんでした。

上手くスタートダッシュを切れた方も、のんびり屋さんも2月まではまだあと少し残っていますので、調子を整えて先に進みたいですね!


去年たくさん写真を撮らせて頂きました講習のご様子なんかも徐々にご紹介できたらと思います。


さて、今日は今年早速、

三田市私立北摂中央幼稚園様で出張講座をさせて頂きましたので、作品をご紹介させて頂きたいと思います♪

講習中の撮影は時間の関係上できませんでしたが、

たくさんの方が抽選でご参加くださり、2時間少々スクラップブッキングに没頭してくださいました☆

今回は2種類のキットからお選び頂いて制作して頂きました!

少しずつご自分のアレンジが加わって、とても個性ある作品ばかりに仕上がりましたよ!

特に皆様の好みが出たのはペーパーの組み合わせと時計のダイの着色でしょうか♪

同じレイアウトでもペーパーの組み合わせで締まったレイアウトになったり、優しいレイアウトになったりして、色合わせの面白さを体感して頂けました!

時計のダイはお一人ずつスタンプインクでお好きな色に着色して頂きました♪

こちらも濃淡も色合わせも皆様それぞれ。

個性豊かな時計が出来上がりました♪


1つ1つご自分の好みに仕上がって行く作品は、最後には「大好きな物」に変わったのではないしょうか?

綺麗に仕上げることや正確な作業も時には重要ですが、「自分らしいもの」を作り出したり、

「自分の好きなもの」に出会うことはとても楽しいですよね♪


スクラップブッキングに大切なことは「子ども」や「子育て」に大切な事と同じような気がしています。

「良い」とか「悪い」という判断から少し視点を変えて、

「あなたらしいもの」「自分らしいもの」をもう少し子育てや生活の中でも評価していきたいな・・・と思った次第です♪


「スクラップブッキング」はあなたにどう問いかけていますか?