スクラップブッキングでインテリア雑貨を作ろう♪

皆様、こんにちは!

祝日の多い今月、皆様はどのようにお過ごしですか?

のんびりおうち時間をお楽しみの方、

行楽に出かけられる方、

スポーツしたり、ショッピングしたりアクティブに過ごされる方、

過ごしやすい気候なので、どんな過ごし方もいつもより気持ちよく過ごせますね!

 

さて、本日は今週のベーシッククラスでレッスンさせて頂きました『TEABAG SERVER』のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

ホームクラスのレッスンでは定番の12インチやMINIBOOK以外に、こうしたお部屋に飾れるホームデコのレッスンを取り入れています!

以前にもお話しましたが、スクラップブッキング専用ペーパーはアシッドフリーと言って、色褪せの原因となる『酸』を含まない材料と工程で作られています。

その為、こうしてインテリアとして使っても長く鮮やかな発色のまま楽しむことできるんですよ!

インテリア雑貨と言えば、陶器やプラスチック、金属、木製、布製など様々なものが存在します。

しかし、紙で出来たインテリアは意外性があって、お客様の視線を集めること間違いなしですね!!

 

まずは厚紙で本体作りから始めます♪

今回はティーバッグやコーヒーのドリップパックが入るように本体を設計しました♪

アイデア次第でキャンディBOXを作ったり、お茶菓子入れなんかを作ったり、お好きな立体をご自分で設計するのも楽しいと思います♪

いつもの平面作品とは違って、ペーパーの貼り合わせる順序に気を付けたり、立体になったBOXにペーパーをキレイに貼るのは、作業するにしたがってズレが生じたりしてなかなか難しい工程となりました。

 

本体の装飾もご受講者様のお好みでペーパーをカットアウトしながら装飾していくので、同じペーパーを使っていても少しずつ雰囲気が違うんですよ!

フタの部分は、蝶のモチーフが可愛いサークルチップボードをお好みの色で着色して頂きました!

立体フラワーも着色に合わせてお好きな色のフラワーを選んで頂きましたよ!

ここでもまたどんな色に着色するのか、どんな色や形のフラワーを配色するのかで印象が大きく変わりました♪

クリスタルの取ってもご自分でつけて頂きました!

ピンクの可愛いタッセルを掛ければ、エレガントでCUTEな『TEABAG SERVER』の出来上がりです!!

 

レッスンでは厚紙で本体作りから始めましたが、牛乳パックの空き箱を利用したり、贈答品のしっかりしたお茶菓子の箱などがあったらぜひ立体作品でもスクラップブッキングを楽しんで頂きたいな・・・と思います♪

 

きっと見るたびにあなたを幸せな気分にさせてくれるはずです♪