三田スマホカメラ講座のご紹介♪inFloresta

スマホカメラ講座・写真教室
       LOVE SCRAPBOOKING

皆様、こんにちは!

あっという間に7月に突入ですね!

お子様のいらっしゃるご家庭では、夏休みへのカウントダウンが聞こえて来るようです♪

 

当教室のこの夏のレッスンは

7月で通常レッスンを終了し、8月はお休みとなります。

9月からはまた通常レッスンを再開致します。

お休みの8月はウッディ市民センターで開催される

『SUMMER FESTA 2014』に講師として参加させて頂きます!!

サクラクレパスメモラビリアートの竹村先生やご受講生の水原さんのスクラップブッキング講座をはじめ大人も子供も楽しめる様々なクラフト体験が一同に集まります!!

こちらの告知はまた後日させて頂きます♪

どうぞお楽しみに~☆

 

 

さて、6月・7月のレッスンは夏季休暇のため、日程が込み合っていてなかなかレッスンの様子をご紹介できないままでした。

ご紹介させて頂けるレッスンもございますので、また順次ご案内したいと思います。

では本日は昨日開催させて頂きましたドーナツカフェ『Floresta』さんでのスマホカメラ講座の様子をご紹介したいと思います。

 

まずはスマホカメラ講座開講までの経緯をご紹介したいと思います。

スクラップブッキングの「命」とも言うべき、『写真』について学べる機会を作りたい!!と以前から構想を練っておりました。

縁あって、『Floresta』さんでのカフェ講習をご受講頂いていますご受講生の方の中に『三田・北神戸本』の表紙や『神戸美少女図鑑』の表紙を飾ったプロカメラマンの方がいらっしゃいました!!

こんな近くにこんなすごい先生がいるならぜひ一度カメラ教室を開いてほしいとお願いして、今回の講習開催に至りました。

 

最近は写真教室に通われる方も多く、一眼レフを持っていらっしゃる方も多く見受けられるようになりましたね!

またfacebookやtwitterなどの写真を使ったコミュニティサイトを利用さえる方も多くなり、写真の重要性が高まっていると言えるでしょう。

私自身も教室のtwitterを始め、個人で楽しむコミュニティサイトがいくつかあります♪

写真をメインとした交流は今や全世界と繋がるカギになっていますね!

 

写真教室と言えば敷居が高いイメージですし、「一眼レフは持っていない!!」という方もいらっしゃるでしょう。

今回は初心者の方にも始めて頂きやすい講座にしたいとの思いから皆様がお持ちの「スマホ」を使ったカメラ講座に絞って開催させて頂きました♪

 

いつもは講師として参加する私も今回は最初のご挨拶を終えると、受講生としてプロカメラマンの井上さんのレッスンを受けました!!

まずは雑貨撮りのレッスンです♪

普段もよくfacebookなどにあげることが多い雑貨をどうような構図、どのような事に注意して撮れば良いかを教えて頂きました!!

写真を撮る際に失敗しない6つのポイントをレクチャー頂き、皆様も熱心にメモを取られていましたよ!!

自分の好きな構図になるように雑貨の配置を決めたりしながら撮影を楽しみました♪

後半はteatime用のドーナツセットを使ってスイーツ撮りのレッスンをしました♪

雑貨撮りの時のレクチャーを思い出して、次は「スイーツ」に挑戦です!!

冷たいものを冷たく見えるように撮影するため光の種類、

熱いものを熱く見えるように撮影するための光の種類などをお聞きし、実際にどのように見せたいかを考えながら撮影に挑みました!!

 

2時間のレッスンもあっという間に終わり、ご受講生の皆様の「今日イチ」の写真を見せ合いながら、井上カメラマンからご講評頂きました。

ご指導の1つ1つに関心しながら有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

「まだまだやれる事がある!!」

という期待感が生まれたところで無事レッスンは終了致しました。

ぜひ第2弾を開催し、また「写真」の楽しさも皆様に見つけて頂きたいな~と思っております。

今回は早々に満席になりましたので、ご参加頂けなかった方も多かったと思います。

次回のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

末尾になりましたが、素敵な時間を提供くださいましたプロカメラマンの井上様、この度はご尽力頂きまして、誠にありがとうございました!!

ぜひ次回も皆さまに喜んで頂けるカメラ講座を開講したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

プロカメラマン 井上理恵さんのブログはこちら・・・

写真館ぽかぽか太陽

http://profile.ameba.jp/rie-0717/

 

 

 

*写真はレッスンの様子と井上カメラマンの講義を受け、レッスン中、実際に私が撮影したしたものです。