幼稚園出張講座紹介♪

幼稚園出張講座・スクラップブッキング
        LOVE SCRAPBOOKING

皆様、こんにちは!

今日は三田市にある湊川短期大学付属北摂学園幼稚園で

スクラップブッキングの出張講座を開催させて頂きましたので、講習の様子をご紹介したいと思います!

 

新学期を迎えてから間もない6月開催の親子学級講座のために

役員の方とは打ち合わせをしたり、何度も連絡を取ったりと

今日の講習開催までに何度も打ち合わせをして参りました。

本日無事講習を開催出来ましたのもひとえに役員の方々のご尽力のおかげです。

当日も朝早くから会場作りなどしてくださり、大変お世話になりました!!

誠にありがとうございました!!

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

 

また初めてお邪魔させて頂いた幼稚園様でしたが、30名とたくさんの方にお申込み頂きました!!

お申込み頂きました皆様、誠にありがとうございました!!

講習開始前に簡単な手をあげるアンケートを取らせて頂きましたが、ほとんどの方がスクラップブッキング未体験の方ばかりで、やったことのない方ばかりの中で、こうしてスクラップブッキング講座の機会を頂き、本当に感謝しています。

またこれだけ多くのスクラップブッキング未体験方に「スクラップブッキング」の魅力をお伝えできる事にワクワク致しました!!

皆様も初めての体験に講習が始まる前から「楽しみにしてました!」などとお声を掛けてくださり、楽しみにして下さっていた方が多くいらっしゃる様子でうれしかったです。

 

講習はまずパーツ作りから始まりました♪

おうちでも道具なしで作れる「風車」や途中「ええ?」となる工程を経て作るジャバラのフラワーなど、習わないとなかなか自分では作れないパーツ作りを楽しんで頂きました♪

シルエットカットして作るパーツもいくつかありましたが、初めての方が多いのにとても手早く作業してくださいました。

おかげで計画通り順調に作業を進めることが出来ましたので、次のレイアウトの工程では、サンプルのレイアウトに拘らず、ご自分の写真やお好みに合わせてレイアウトを考えて頂きました♪

たっぷり時間を取って、レイアウトを作る手順や見やすくバランスの良いレイアウトを作るヒントなどをお伝えすることが出来ました。

 

「レイアウト」は作品のイメージを印象づけるもっとも重要な部分ですが、多くの方が「センス」で作るものだと思われています。

もちろんどんなイメージの作品に仕上げたいのかという事は、その方の想いによりますが「レイアウト」を作る上ではいろんな約束事、注意したい点などがたくさんあります。

そういった点を知っているかいなかで「レイアウト」に安定感があるか、統一感があって見やすいか、こう言った点で大きな差が出て来ると言えます。

皆様が考えてくださったレイアウトをお一人ずつ回ってご指導する時間も作れましたので、一緒にあれやこれやとお話ししながら作品を作らせて頂きました!

本当に十人十色で皆様違うレイアウトを考えてくださっていました♪

手作りしたパーツも思いもよらない使い方をされていたり、予測を超えたレイアウトがたくさん生まれ、皆様の個性が溢れた作品に仕上がりました♪

 

お写真もたくさん持って来て頂いていましたが、「もう一度家で吟味したい」と貼らずにお持ち帰りになられる方も多く見られました♪

丁寧に作った自分だけの作品は本当に愛着が湧きます。

子どもと一緒ですね!

失敗ばかりしたって我が子が可愛いように、不器用だって時間をかけて作った作品は大切な宝物になります。

上手に作ることよりもこれからも「スクラップブッキング」をするこの時間を

大切な皆様の「宝」を見つめ直す時間にして頂きたいなと思っています。

 

忙しい毎日の中で、見落として生活してしまいそうな家族の笑顔や背景に広がる豊かな自然、

私達の生活に安らぎを与えてくれる家や友人、ペット、旅行など・・・

写真の中に留められたすべてに「感謝」や「愛情」を改めて感じるはずです。

自分を取り巻く環境に“キラキラ”や“ワクワク”が見つけられたら、毎日がきっとHAPPYですね!!

 

ぜひまたスクラップブッキングを自分のスタイルで楽しんでください☆

 

お会い出来ました皆様、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

*写真は皆様の許可を得て掲載させて頂いております。

 写真の無断転用・コピーは固くお断り致します。

 

作品は左から→SAMPLE→ご受講者様作品→ご受講者様作品

掲載許可を頂き、数点ご紹介させて頂きました。