スノーテック、エンボッシングペーストで海を再現しよう♪

スノーテック・エンボッシングペースト・スクラップブッキング
     LOVE SCRAPBOOKING

皆様、こんにちは!

今月のレッスンは月の後半に集中し、遅めのスタートとなります♪

先日、一足お先にベーシッククラスを個人レッスンでご受講しに加古川からご受講者の方が来てくださいましたので、皆様にレッスンの様子をご紹介しながら、流行りのテクスチャーや着色を楽しむ作品の魅力をお伝えしたいと思います!!

 

「スクラップブッキング」と言えば、専用のペーパーを飾りハサミやパンチで抜いたダイカットを使って写真を飾る・・・と思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本ではペリ~っとめくるアルバムに収めるためのスクラップブッキングもアルバム整理としてされている方が多いので、最近のスクラップブッキング事情を知らない方はそんなイメージの方が多いかもしれません。

しかし、アメリカが発祥だと言われる「スクラップブッキング」も今や全世界に愛好家達がたくさんいて、いろんな媒体を使って、作品なども公開されています。

各種メーカーのデザインチームが、新作ペーパーの発売ごとに、作品を発表しているのもその一つです。

メーカーお抱えのデザインチームでなくても、一般の愛好家達がブログやInstagram、Pinterestなどに投稿していますよ!

ぜひ時間を見つけて世界中の作品に触れてみてくださいね!

あなたの思っている「スクラップブッキング」とは違う世界が広がっているかもしれません。

とても勉強になりますよ~!!

 

そして今、世界中で流行っているのが「ミクストメディア」な作品です!

「ミクストメディア」とは簡単に言うと、様々な媒材を用いて作られる作品のことです。

性質の違った媒材を用いることで作品に奥行ができ、時には不思議なテクスチャーや絵柄が浮き上がってきます。

当教室でもそんな最新かつ流行のテクニックを盛り込んだレッスンを開講しています♪

 

今月はスノーテックやエンボッシングペーストを使って、平面から凹凸のある海を再現して行きます!!

写真でも少し波の部分が盛り上がったり、波打ち際が泡の集まりのようにツブツブとした質感を持っているのが分かりますか?

これらの下地が出来たら、次はご自分の想像する海の色に着色していきます♪

ご受講者様の海は済んだハワイのような海になりました♪

今回は着色部分でも今一番熱いアイテムと言っていい「Gelatos」を使ってその着色方法や効果などを楽しんで頂きますよ!

ペーパーだけでは出せない質感こそが、テクスチャーのある作品の魅力です!!

あなたも近寄って作品を見たくなって来ましたか?

 

「思い出を残す」というのがスクラップブッキングの大きな役割ですが、

作る過程を楽しむこの時間は「生活を楽しみ」「人生を楽しむ」という大きな効果も私達にもたらしてくれることでしょう。

 

まだまだあなたの知らないスクラップブッキングの魅力がたくさんあります♪

たくさんの作品に触れて、どんどんその魅力を見つけて行ってくださいね!!

 

さぁ、この夏もやっぱり

Let's Scrapbooking !!