幼稚園の先生に贈るメッセージカード♪

      LOVE SCRAPBOOKING
      LOVE SCRAPBOOKING

皆様、こんにちは!

今月は『メッセージカード』の検索ワードでたくさんの方が

当教室のHPをご覧下さったようですので、

少しだけメッセージカードについてご紹介したいと思います♪

 

様々地域は違えど、幼稚園では終業式を前に

幼稚園の先生にメッセージカードを贈る幼稚園が多いようですね!

しかし、真っ白な用紙はどんなメッセージカードを作れば良いのか

保護者の方を悩ませていることもあるようです。

 

いろんな規則はあるかもしれませんが、クラスでまとめることが多く、

あまり立体的でないメッセージカードが好ましいようですね♪

「平面で可愛く先生へのメッセージをまとめる」がテーマですね☆

 

では今からご紹介するアイデアを1つのヒントに

お子様と保護者様からの温かいメッセージが届くカードを完成させてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

アイデア① 『写真にマットを付ける』

 

マットとは写真より一回り大きめの用紙を写真の下に貼ることです!

こうするとより写真が強調されて見やすくなりますよ!!

幼稚園も卒園して、先生も「先生」を辞めてしまうくらい

時間が経った時に懐かしく思い出してもらえるようにお子様の雰囲気の出ている「写真」を貼るといいですよね!

他に目が行かないように不必要な背景が写っている場合はカットしてあげましょう♪

丸や四角くらいでカットするのがいいと思います。

ハートや花形も可愛いですが、形に目が行きがちで写真が印象に残りません。

サークルカッターがない場合は「コップ」などでトレースして見てくださいね!

 

 

 

アイデア② 『レースペーパーを使ってみよう』

 

平面で簡単に可愛くなるアイテムと言えば「ペースペーパー」♪

ケーキの下に敷くものですが、メッセージカードにも大いに役に立ってくれます!

最近では100円均一で様々な色や形のものが出ていますので、いくつか組み合わせるのも面白いかもしれません。

貼るコツはレースペーパー全体をすっぽり紙面に入れるよりは、はみ出すように貼ったり、

中央部分をくり抜いてレース部分だけ使ったりすると可愛くなりますよ!

また薄いレースペーパーは糊付けにも注意しましょう♪

線で糊付けするのではなく、目立ちにくい所に「ちょん♪」「ちょん♪」と点を置くように糊付けしてくださいね!

ミミズ腫れすることなくキレイに貼れますよ!

 

 

 

アイデア③ 『文字の型抜き』

 

最近はアルファベットシールも100円均一で買えますよね!

ペーパーの色に合う時はそれを使うのが簡単でいいですね!

しかし、商品には限りがありますから色が合わなかったり、雰囲気に合わなかったり、ひらがなで入れたい時なんかは既成のものではなかなか見つかりません。

そういう時はまず、文字で使いたい紙を用意します。

そして、紙面で使いたい文字をお好みのサイズ・フォントで「ワード」なんかを使ってプリントアウトします。

プリントアウトした紙と使いたいペーパーを合わせてカットすれば、お好みの文字の完成です!!

気合を入れれば漢字のカットもできるでしょう♪

紙がずれないようにゆっくりやってくださいね!

 

 

その他、マスキングテープやシールなどを使って飾りつければ素敵なカードの出来上がり♪

 

 

お子様からのメッセージも忘れずに~☆

きっとお子様の手書きの文字(絵)に勝るものはないでしょう♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ri-- (土曜日, 22 2月 2014 14:34)

    卒業シーズンなので、とても参考になりました。
    わたしは、この春中学1年生になります。小学校を卒業するという事は、人生が終わるんじゃないかと不安になる程です。
    6年間という、人生の半分を小学校で過ごしてきたわけですから、変な感じですよね。怒られたこと、褒められたこと、楽しかったこと、その全部がわたしにとっては思い出となるんですから、その全ての想いをここでわかったことを参考ににしながら、担任の先生に届けたいと思います。
    "出会わなきゃいけない人には絶対に会える。"今回出会えたこと、忘れません。ありがとうございました。